みなさぶろうの「硝子の少年/KinKi Kids」

みなさぶろうの97曲目は、1997年(平成9年)7月に発売された KinKi Kidsさんのデビューシングル「硝子の少年」です。

20201111表紙.png
作詞:松本 隆/作曲:山下達郎
動画は 隅田川の新大橋。橋の歴史を書きます。最初に新大橋が架橋されたのは、元禄6年(1694年)、隅田川3番目の橋で、「大橋」とよばれた両国橋に続く橋として「新大橋」と名づけられた。
橋が完成していく様子を、当時東岸の深川に芭蕉庵を構えていた「松尾芭蕉」が句に詠んでいる。新大橋は非常に何度も破損、流出、焼落が多く、その回数は20回を超えた。その後、1885年(明治18年)に新しい西洋式の木橋として架け替えられた。1912年(明治45年)には「ピントラス式の鉄橋」として現在の位置に生まれ変わった。
この鉄橋は貴重な建築物として、愛知県犬山市の「博物館明治村」に部分的(約25m)に移築されて保存されており、2004年(平成16年)には「明治村隅田川新大橋」の名称で国の登録有形文化財となっている。
「歌川広重」がその最晩年に描いた名所江戸百景の中に、新大橋は「大はしあたけの夕立」として登場する。新大橋は関東大震災の際に隅田川の橋がことごとく焼け落ちる中で唯一被災せず、避難の道として多数の人命を救ったため、「人助け橋」「お助け橋」とも称されとか。
みなみなさぶろう70歳と3ヵ月の時。https://www.youtube.com/c/minasaburo
雨が踊るバス・ストップ 君は誰かに抱かれ 立ちすくむ ぼくのこと 見ない振りした 指に光る指環 そんな小さな宝石で 未来ごと売り渡す 君が哀しい ぼくの心は ひび割れた ビー玉さ のぞき込めば 君が逆さまに映る Stay with me 硝子の少年時代の 破片が胸へと 突き刺さる 舗道の空き缶 蹴とばし バスの窓の君に 背を向ける

posted by みなさぶろう at 09:34 | Comment(0) | カラオケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright @ 2015.7 みなさぶろうの趣味と運動 トップに戻る all right reserved.